4月2日(日)APPI XCコース day6(最終日)
2週に分けて行われたXCコースも今日が最終日。あいにく朝から強風となりフライトはできませんでしたが、その分、室内で机上講習をたっぷりと行うことができました。
-昨日までのフライト、机上講習に関しての質疑応答
-プロファイルのマジック
-ピッチコントロール
各科目のあとには必ず質問がされ、内容を理解していたかどうかを問われます。短いお昼休みをはさんで、午後の部。当初の予定ではお昼には終了の予定でしたが、講義は止まることなく進みました。どれも知っている話のようで、切り口が様々で気づかされることが多くありました。
-グライディエントの理解とフライトへの応用
-フライト空域の正しい理解
そして〆は、XCコースの最後に必ず行っているという「リスクホメオスタシス」に関しての講義と、今後安全にパラグライダーを楽しむうえでの『3つの大切なこと』を教えていただきました。夕方16時までたっぷりと有意義な時間でした。この6日間での講義、実技で参加者のみなさん多くのことを感じ、学び、充実した表情でクラスルームをあとにされました。
さすが、マヌーさん、15年世界各地で行ってきたXCコースは体系的に完成されており、私たちアシスタントも学びの多い貴重な6日間でした。
2017年アメリカで行われたワークショップに参加し、そのパワフルで説得力のある講義に刺激を受け、その後、APPIで勉強を重ねるなかで、いつか日本で・・という機会がコロナ明け早々に実現することができました。さらに一歩二歩と前進しながら、よりよいパラグライダーを楽しめる環境をご提供できるよう今後も努めてまいります。ご協力、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。