APPI T1(Pro Parachute Packer) コース
APPIのメンテナンスオペレーターの認証の1つ「Pro Parachute Packer(T1)」のコースを開催しました。メンテナンスオペレーターの資格を取得するには、キャノピーとラインのリペア、グライダーチェック、パラシュートのパッキング、ハーネスなどのリペアができなければなりませんが、今回はその1つにフォーカスして行ないました。3月に開催した際に、メンテナンスオペレーターに関する教材は完成しており、今回もそれを使用して行ないました。パラシュートのリパックは慣れてくれば単純作業ですが、そのようになるにはたくさんの知識が必要になります。パラシュートのパッキングはキャノピーの畳み方やラインソートに注目しがちですが、それ以上に大切なのはハーネス内にどのようにインナーバックを配置するかということと、インナーバック内にどのようにパラシュートを配置するかということです。
机上講習に始まり、その後は繰り返しハーネスとパラシュートを替えて実技。APPIの資格はそのコース、ワークショップに参加しただけでは取得できません。必ず課題が提出され、それをすべてクリアしなければなりません。すべてのパラシュート、ハーネスに対応できる技術と知識が求められます。
会場:アエロタクトリペア&チェックセンター
講師:岡田 直久(APPIメンテナンスインストラクター)