2月14日(日曜日)バレンタインデーの朝霧パフォーマンスセンター
朝は曇天でしたが、テイクオフに上がってみると目の前でトンビがガーグルを組んでいるではありませんか?
天気予報を再確認し、昨日に引き続き積雲の発達が顕著にみられ、12時過ぎには南風が強くなることが予想されましたので、組まれたタスクは長者尾根と陣馬尾根を3回アウトアンドリターン後、もちや、西富士トップ、そしてアリーナゴールの21㎞。
スタートタイムの11時には、グループソアリングの練習の成果が表れ、参加者全員が2尾根上空1700mから一斉にスタート。
コンディションは良好で、稜線上はアクセルを踏んでいくパイロットが断然速く飛べるのが一目瞭然。
そうはいっても、アクセルを踏みすぎたパイロットはスタック。
あえて、尾根の中間付近のアウトアンドリターンを狙ったパイロットは、向かい風の長者尾根をどうやって乗り越すのかのシークレット技術を教われたようです。
シークレット技術は危険を伴いますので、十分なアクセルワークのトレーニングが必要になってきます。
そして、参加者全員が風力アップしたアリーナへのハッピーランディングで、よく飛べて充実した週間を締めくくりました。
今シーズンの朝霧パフォーマンスセンターは残り2週となりました。
朝霧は本当によく飛べます。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。
富山のメンバーがいらっしゃるときは、ラジオ体操で体をほぐしてから!