APPIメンテナンスプロワークショップ 12/4-10
12月4日からの7日間、茨城県のアエロタクトリペア&チェックセンター、エアパークCOOを会場にパラグライダー機材のメンテナンスを学ぶワークショップが開催されました。今回はタイ、モンゴル、ノルウェー、日本からの参加と国際色豊かなものとなりました。残念ながらビザの都合で参加できなかった方もいらっしゃいました。
さて内容はというと、実技習得のための練習がメインとなります。パラグライダー、ハーネス、パラシュートの修理、ライン製作と交換、グライダーチェック(ラインの強度テスト、クロスチェック、トリムチェック)、パラシュートの点検とリパックなどなど。。
そしてそれの礎となる理論と机上講習。それらを繰り返し行うことで理解を深めていきました。現在、APPIのメンテナンス方法は多くのパラグライダーメーカーに指示されています。NOVA、BGD、OZONE、Kortel Design・・・。
ここ日本ではこれが3回目の開催。定員5名のコンパクトで集中したワークショップということもあり、皆さん休むことなく課題をこなしました。このワークショップはもちろん7日で習得できるものではなく方法、理論を理解できたところで、終了後には各自に宿題が提出されます。その宿題の進行状況でCertificationを取得できます。






