1月17日(日曜日)の朝霧パフォーマンスセンター
今日の予報は減率が良く曇りながらも広く飛べるようだったのでスペシャルタスクを設定。昼頃には晴れる予報もあったので期待が高まります。
ショップでブリーフィングをしてからテイクオフに上がり、フライト準備。
テイクオフに着いてみると基本南風ですが、たまに西風が入っていてテイクオフしにくい風。少し待っているとだんだんと南風の時間が長くなったので順次フライト開始。少しサイドからの風だと木に囲まれたランチャー台は風がよどみやすくなります。テイクオフでは風が吹いてくる方向に加速することがコツです。
飛び出してみると周期的にしっかりした上昇風があり、うまく乗れた方は西富士に向かい、さらに高く上がっていました。今日は日曜日で前山に多くの機体が飛んでいましたが、こういう時は無理に切り込んだりせずにじっくり上昇風を待ちましょう。
12時頃に稜線近くを飛んでいた人は天子に向けて移動開始。南風が強く雲底が低く鉄塔を越えるのに苦労していましたが、なんとか越えて天子に集合、さらに南下します。南風が強いながらも大倉ダムまで行ってきました。沖に出してYMCAのあたりで再びサーマルヒット、風に流されながら上昇してもち屋まで帰ってきてました。ずっと曇ってましたがしっかり飛べる、さすがの朝霧コンディションです。
早めにランディングしていた方は午後からアリーナでグランドハンドリング練習。テーマは頭上安定10秒キープとバックフライインフレーション。頭上安定はブレーク操作だけに頼らず体の位置を動かすこと、バックフライインフレーションはブレークコードの引き加減を覚えることがポイントになります。いっぱい練習してマスターしましょう。
今日も朝霧エリアのフライトポテンシャルの高さを実感しました。昨日の天気予報を見てこれだけ遊べるコンディションになると予想できるようになりましょう。
また木曜日、皆様のご来場をお待ちしております。