APPI チェック&リペアワークショップ 3/26(日)アエロタクトリペアセンター
5日目。今日はまずはレスキューパラシュート、ハーネス、コネクターに関しての机上講習から。レスキューパラシュートには関してはすでにみなさん多くの知識と技術がありますので理解も速かったようです。とはいえ、新しく知ることもありました。机上講習後にはロガロ、クロスタイプのパラシュートのパッキングのデモンストレーション。その後、みなさんリパック。大切なのは「いつも同じ作業をすること」に尽きます。
お昼をはさんで、グライダーの全ライン交換。交換方法、交換後の確認方法などを実技を通じてシェアしました。その後は、昨日の実技の続き、ACTによるグライダーチェック、クロスリペア、ライン製作、さらに新たな課題も加わり・・今日も19時過ぎまで頑張りました。みなさん、モチベーション高く良い雰囲気で講習が行えています。
日が進めば進むだけ、グライダーチェックには多くの知識と技術が必要なことを思い知っています。パイロットのみなさんの安全にかかわることですのでもちろんですが・・出した結論に責任を持たなければなりません。修理、レスキューパラシュートのリパックも同様です。そのためにこのワークショップに参加する必然があるように思います。 あと2日、明日も頑張りましょう!
そしてこのワークショップを成功させるために多くの方にご協力いただいております。ベトナムファクトリー、COOのみなさんのご協力、そして、3食毎日おいしいものをご用意していただいたりと・・・感謝に堪えません。ありがとうございます。