2022朝霧パフォーマンスセンター 12月25日(土)
雨上がりの朝を迎えたました。
今日はお集まりの皆様に、我々が今シーズンテーマに掲げているこだわりのテイクオフ技術、確実なランディング技術、そして空を飛んでいる以上は知っておかなければならない異常飛行時の最初のアクションなどについてのブリーフィングがなされました。
9時ごろには晴れ間が広がり、一風変わった感じの猪之頭エリアでしたがまずは押さえの一本。
コンディションといえば何とか滞空できるものの、サーマルは間欠的で小さくとらえにくいもの。
全体がじり貧になっていく中ですが、タイトな旋回技術を持っているパイロットのみがワンチャンスを生かし生き残ることに。
やはり昨日に引き続き、明らかにハイバンクを維持したセンターリングができることで、渋いコンディションでも上昇を望める結果となりました。
午後には、さらなるブリーフィングで質疑応答。
フライトログを解析したり、ビデオでイメージトレーニングしたり、グライドアングルに関する解説があったりと、勘違いしやすい点を洗い出すことで、スキルアップを目指していきたいところです。
明日は、北風が強く吹き込む前に2021年最後のフライトを終えたいと思います。
あさ8時にテイクオフ行のシャトルが出発です。
皆様、路面凍結に注意しお越しくださいませ。