北風ベースで終日飛べることのある猪之頭エリアですが、本日はまさにその日。
お集まりの皆様は芝川アッタックご希望のかたが大半で、北風ではちょっと無理かな?
ということで、朝のブリーフィングは、空を飛ぶ以上はいつもイメージしておかなければならない失速と翼の潰れについて。
失速は、下降気流帯に入った場合はバンザイをしていても起こることがある。
ランディングアプローチ時に、ウインドグラジェントでディープストールに入ってしまった場合、高度が10m以下だったらどうするか?
フルアクセルの高速飛行時に、ブレークコードを20%引くと翼が潰れる傾向が出る。
フルスピードの高速時に翼端が70%潰れた後の最初のダイブを止めるときはフルにブレークを引く。
フルブレークとはどのような姿勢で引ききるのか?
体格によってフルブレークの位置は変わらない・・・
などなど、SIV研修かえりの岡田のアドバイスを交えながら、たっぷりイメージトレーニングができたと思います。
テイクオフへあがってみると、北風というよりサーマルが強いために吹き込む風に前山が支配されている様子。
ランディング場の吹き流しの動きをじっくり確認し、皆様、ご自分の決断で、飛ぶ方在り、自粛する方在り、どちらにしてもいつもの朝霧と違う風の変化を確かめる良い日となりました。
そして、上手く前山を脱出できるタイミングでテイクオフしたパイロットは、もれなく2500mのハイウエイへ。
そして、ダイヤモンドダストが舞う芝川上空までのアウト&リターンを達成。
朝霧エリアのポテンシャルの高さをつくづく感じた一日でした。
さあ、2022朝霧パフォーマンスセンターも残すところ3日間となりました。
皆様、春のクロカンに向けてご自身のテーマをもってお越しくださいませ。
スタッフ一同、ご希望に添えるようにサポートさせていただきたいと思います。
皆様のお越しをお待ち申しあげます。