アエロタクト・エアハートブログあ

アエロタクト・エアハートブログ

パラグライダーの最新情報をお届けします。

2022朝霧パフォーマンスセンター 1月14日(金)


強烈な冬型の気圧配置になるということで、早朝ハイクアンドフライからのスタート。
昨日夕方に舞い始めた粉雪が3cmほど積もったランチャーでしたが、皆さん無難にフライダウン。




少し出遅れて8時ごろにテイクオフした里見さんは、その後1時間30分のフライト。
定刻にお集まりの高橋さんもフライトできるタイミングでテイクオフ。
ご希望の基礎練習のビデオ撮りも大成功。



今日は強い風が吹き込む予報でしたが、あたり一面雪景色が広がっていた(接地逆転層が強い)おかげか、1400m以下の高さでは十分ソアリングを楽しめました。
ちょっとあげすぎると、大いに揉まれていたようでしたが・・・



しかし、いざ降りようという時になかなか降りることができないのがパラグライダーです。
ビッグイヤー、スパイラル、サイドコラップスカウンタ−360、ビッグイヤースパイラルなどなど、最後は良い降下手段のトレーニングが出来た午前中でした。

午後は、旋回中に翼端が潰れてしまったり、繊細な操縦がなかなか出来ない高橋さんのハーネス調整。
次回のフライトでは、ブレークコードをハーフラップして飛んでみることに。
10秒360度センターリングをしっかりマスターするためには、タイミングの良いウエイトシフトと繊細なグライダーコントロールが必須条件です。
やろうとしてはいるものの、なんだかうまくいかない方々は、ハーネス調整とブレークトグルの握り方で解決するケースがほとんどです。
お悩みの方は、我々にお申し付けくださいませ。
ばっちり、調整させていただきます。




週末は良好なコンディションに恵まれそうです。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。


サイドコンテンツ

アエロタクト・エアハートブログ
このブログはアエロタクトエアハートが運営しているブログです。 パラグライダーの最新情報をお届けします。

カレンダー

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

エントリーリスト

2024年03月23日

APPIタンデムコース無事終了

2024年02月25日

2月25日最終日の朝霧パフォーマンスセンター

2024年02月24日

2月24日の朝霧パフォーマンスセンター

カテゴリーリスト

RSS 2.0 Login